ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2011年03月12日

千葉市の災害速報

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

千葉市の災害速報
http://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/shiminjichisuishin/koho/220311saigai.html
posted by 古市美也子 at 09:49| 千葉 ☀| Comment(0) | ★目についたのでお知らせします | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

「フィッシュ!」スティーブン・C・ランディンさん

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

仕事を、自分で楽しくする。
そんな方法が、書かれています。

こちらも、斉藤一人さんがお勧めしていたのを知り、
読みました。

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 [単行本] / スティーヴン・C・ ラン...

お話しの中では、職場を変えていく様子が書かれています。

大切なことは、4つあります。
・態度は、自分で選ぶ(ご機嫌?不機嫌?あなたはどう過ごす?)
・遊ぶ(自分で、仕事が楽しくなるように工夫する)
・人に、喜んでもらう(周りの人に喜ばれるには、どうしたらいい?)
・注意を向ける
 (手を貸してほしい人がいないかな。目の前の相手に集中)

態度は、自分で選んでいることを意識すると、
自分がとりたい態度を選択できるのです。

いつも、いい気分でいること。できるわけです。

単純作業や、苦手なことも。
自分が楽しい方法でやってみる。

自分だけでなく、みんな一緒に楽しんじゃう。

メールを読みながら、電話でおしゃべりしたりしない。
誰かが、お話ししている時は、話に集中する。
「忙しいの」なあんて言わず、今を大切にする。

これって、どれも音楽療法に必要なことばかりです。

薄くて、すぐ読めちゃいます。

目の前のこと。
どうしたら、楽しくなっちゃうか。

こんな視点が、加わります。

posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 | Comment(0) | ☆本(自己啓発・指針など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

文句屋さんは、変わるかも

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

いやだなぁと思う人。

なんでもすぐ、悪く言う文句屋さん。

嫌だなぁと思っても、聞こえてきてしまいます。
聞きたくないのに、聞こえてしまう。

ちょっと、そばを通りかかっただけなのに、
たんかを切られたり。
席についているだけなのに、悪く言ってきたり。

なんにもしてないのに。

出てくるのは、文句ばっかり。
悪口ばっかり。

誰も、悪いことはしていないのに。
いいことをしていても、悪くしか見えない。
悪くしか捉えられないのです。

ですから、出てくる悪口の数々。

こんな人がいるだけで、みんなが不愉快。

■迷惑千万

セラピストの言うことを、皮肉に捉えたりします。
何もしていないのに、
周りの人が失敗していると言ったりします。

言われた人は、嫌な気持ちになります。

そんな方も、不思議な事に。
みんなと一緒になら、やっていたりします。
みんなと同じ事なら、やったりします。

みんなが当たり前に、しっかりやっている。
そんな様子に、自分もつられます。

活動内容が、その人に合ったものであれば、
ご自身でされたりします。

いいか、悪いかではなく、
その人の文化レベルに合っているものや、
美的なものは、やはり通じやすいようです。

そうすると、ご本人は楽しいわけです。

そんな時、文句は出ません。
みんなと一緒にやっている。

そんな様子に、みんなも仲間に入れます。

その人の発言を、聞いたりします。

そんなことを、繰り返していると・・・

ある日。

「先生、○○さん、
あんなに言ってたのに、歌ってますよ」

なんて、みなさんの方が気づいていて、
教えてくれたりします。
posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆素敵なことがありました(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

だめだと思う前に

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

習い事なんて言いますが、
子供のころや、大人になってから。
現在も。
一度は何かのおけいこをしたことがあると思います。

柔道や少林寺。はたまたなぎなただったり。
野球やサッカー?それともお習字。

ダンスかもしれないし、テニスかもしれない。

そろばんや英語や、学習塾。
セミナーかもしれません。

習いに来ているのは、自分だけではありません。
他にも習いに来ている人がいます。
あなたは、他の生徒さんと仲良し?
それとも、ライバル?

■ライバルならばいいけれど

習い事に行くと、お仲間がいます。
みんな、一緒にやる仲間。
クラリネット好きの仲間。

こんな時は、
「では、一人ずつやってみよう」
なんて時には、
「上手いねぇ」
「いい音だねぇ」
それぞれみんなで感心したりして。
楽しいです。

Aさんには、Aさんのよさ。
Bさんには、Bさんのよさ。

ところが・・・

「今、何やってるの?」

「私は、この曲なの。あなたは?」
と言うので、自分の楽譜を見せると、
「簡単ね」
なあんて。

自分がやっている曲は、自分のレベル。
だから、自分にとっては難しいわけです。

それなのにぃ〜

「簡単ね」なんてひどいよ。

ですが、言っている人が
本当に、自分より上手かは、また別なのです。

      ♪      ♪      ♪

私でも、できるわ。
あなたよりも、私の方が上手なのよ。
フフン!

価値判断が、上手か下手かだけになっている。

そして、

上手=人として価値がある
下手=人としても、価値がない

習い事の上手下手=人間の価値のあるなし

書いていても、なんだか行きすぎじゃないのぉ
と思いますが、
現実に、あると思うのです。

すぐ、ライバルになってしまう。

ライバルと言っても、
星飛馬と花型や左近みたいだったらいいのだけれど。

あるのは、私が私が。

■この人は、だめな人間なのか

たとえば、ピアノ。
同じピアノというものと過ごしている人が、他にもいる。
それは、ピアノに向き合っているということは、あなたと同じ。
あなたと同じなら、仲間ではありませんか。
そんなピアノの仲間がいることは、うれしいことではないでしょうか。

そして、自分と違ってこんな風にやってるんだ。
こんないいところがあるんだ。

かっこいいなぁ。

そんな面を持っているわけですから、
人として、その人は素敵な人なんだ
ということには、ならないでしょうか。

そんな視点を持つことは、恥ずかしいことでしょうか。

勝ち負けではないし、
相手の方が自分よりできる部分があっても、
自分の方ができる部分があっても、
それぞれ素晴らしいのではないでしょうか。

できるようになりたい気持ち。
抜きん出たい気持ち。

これは、あっていいものです。

相手のせいにするのではなく、
練習したり、勉強したりすればいいわけです。

スタートがどこであれ、
以前の自分よりできるようになっている自分。
こんな自分も、素敵な自分ではありませんか。

     ♪     ♪     ♪

セッション中、できにくい状態はたくさんあります。
できにくい状態ばかりが存在しているのです。

それが、当り前なのです。

できないからこそ、やるのです。

「この人はだめだ」
という視点は、ないわけです。

そのことが「今は」できなかっただけなのです。
そして、できない理由を探したり見つけたりして。

できない理由を、取り除けばいいだけ。
できるように、ちょっと足したらいいだけ。

ただ、それだけではないでしょうか。
posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ★音楽療法よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

情熱とお笑いの講演家

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

今日は、私の知人のさんちゃんが、
会社設立パーティーを開くので、
ご紹介させていただきます。

♪ ここから、ご紹介文 ↓↓↓   ♪

コミニュケーションや感情との付き合い方を学ぶ塾、
「夢中で生きて夢のような人生を得る塾」
通称・夢々塾の講師さんちゃんが
念願であった株式会社を設立し、
設立パーティーを開く事になりました!!

さんちゃんという人は…
情熱とお笑いの講演家で、
人生をどれだけ素晴らしく楽しむかを教えてくれます。
(さんちゃんHP http://sanchan-sanchan.com/index.html

本当のさんちゃんのキャラクターを体験して頂き
人生がどんなに楽しいものになるのか
を体感していただく、 またとないチャンス!

場所は、あの!伝説のお店・カシータの姉妹店。
池袋サンシャイン59階にあります
オーシャンカシータを貸し切っての
盛大なパーティー!

夢々塾生がパーティーを盛り上げますので
私が日頃どんな仲間たちとワイワイ楽しんでいるのか
雰囲気を味わっていただけるかと思います。

周りにいる人たちにワクワクと笑顔を届けるため、
自主的にボランティアで
パーティーの企画から運営まで塾生が行っています。
本人たちは、誰よりもワクワクして楽しんでいます。
その姿を生で見て感じて頂けると、伝わってくるものがたくさんありますよ。

キラキラしている大人って本当に素敵です(^。^)

まずは会社設立記念―パーティーの場にて、
さんちゃんが本当はどんな人で、
さんちゃんを慕って集まっている夢々塾生が
人生をどのように素晴らしいものにしているのか
ぜひ感じてみてください!!

【日 時】平成23年 3月 13日(日)
     11時30分〜14時 (11時 受付開始)
【場 所】OCEAN Casita オーシャンカシータ 
     〒170-6059東京都豊島区東池袋3−1−1
             サンシャイン60 59階
     tel 03-6864-6059
【会 費】¥12,800
【申込フォーム】 http://www.formpro.jp/form.php?fid=49196
【プレゼント】パーティーにお越しいただきました
        すべてのみなさまに
        株式会社SunLeaf作
        「さんちゃん先生の
        次世代リーダーシップDVD(¥12,800)」
       をプレゼントいたします!
        
        さらに、こちらのDVDは、
        アマゾンレビューキャンペーン中です!
        DVDをご覧いただきアマゾンに
        レビューをご投稿いただいた方に
        ¥3000キャッシュバック!
       (詳細はパーティー当日に説明があり)

♪ 以上 ↑↑↑  ♪

すごいねぇ。
明るくて楽しいですが、気配りの行きとどいた方なので、
「行ってみたいなぁ」とお思いの方は、
ご遠慮なさらずに、どうぞ、足をお運びくださいなるんるん
posted by 古市美也子 at 18:51| 千葉 ☀| Comment(0) | ★目についたのでお知らせします | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

