ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2009年12月04日

おさななじみ

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

クリスマスシーズンは、などコーラスを聴く機会が多いと思います。あなたは、どんなグループが思い浮かびますか。

今のアイドル雑誌や歌番組は、ジャニーズの方が飾っているかもしれません。ですが、ご年配の方の中には、この方々がアイドルかもしれません。

今日は、デュークエイセスさんです。

子供のころ、ラジオから毎日のように流れてきたこの曲。
女ひとり

子供のころの私にとって、なんだかお腹がくすがれるような感じがしていました。歌い始めを聞いただけでその時の情景がすべてバッと出てきます。ラジオの色が、オレンジだったのも鮮明に出てきます。

曲調とハーモニーがすごいと思います。

大人になってからは、歌詞の意味も分かるようになりました。
子供の曲ではありませんねぇ。

実際に精神科でやったことがあります。
漢字が続く部分を丁寧に、口をしっかり動かせるようテンポに気をつければ、歌えます。

そして、こちら。
「おさななじみ」
歌詞です(音が出ます)http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/osana_najimi.htm
ユーチューブですhttp://www.youtube.com/watch?v=02wiD8RptC8

この歌は、曲の感じがかわいらしいです。それと詩があいまって、年齢により、想起されることがどんどん変わる曲ではないかと思います。

posted by 古市美也子 at 06:00| Comment(0) | ★歌・曲のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

