ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2011年02月25日

一人とみんなの関わりあい

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

最近は、どんな映画を観に行かれましたか?

誰かと行ったかもしれないし、一人かもしれない。
一緒に行った人のことは覚えていても・・・

周りにどんな人がいたか、覚えていますか?

覚えてないんだよなぁ。

映画に夢中だったし。
一緒にいた人に、夢中だったし。

第一、周りの人のことなんて気づかなかったよ。

それでは、
どんな雰囲気だったかは、覚えていますか?

大爆笑。
しんみり。

内容によっても違うでしょう。

そりゃあ、そうだよ。

■みんなから、いただきます

映画は、みんなで同じ方向を向いています。

そして、「映画を観る」ということを、
全員一緒に行っています。

本当は、ポップコーンが食べたいから。
なんていう理由があるかもしれません。

ですが、建前は「映画を観る」事が目的です。

もしそこに、

おしゃべりしている人がいたら・・・

気が散って、内容が分からなくなってしまう。

大きな声で笑っている人がいたら・・・

つられて笑っちゃったり。
楽しい雰囲気が、自分にも移ってきたり。

一同が、固唾をのんで見守っていたら・・・

こっちまで、緊張して夢中になっちゃったよ。

そうなのです。

自分一人が楽しんでいるはずなのです。

ですが実は、
一緒にいるみなさんに、影響を受けているのです。

posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☔| Comment(0) | ☆みんなでやるんだ(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

