ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2011年03月03日

同じ方向を見よう

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

男旅なんていうコマーシャルがやっています。
車のコマーシャルです。

お父さんと、息子さんが一緒にドライブ。
そして、温泉に入ります。

同じ方向を向いて。

とってもいいなぁと思うのです。

■関わりとは

実際に、人がいると。
話しかけたり、目を合わせたり。

こういったことが、関わりだと思われがちに思います。

ただ、同じ方向を向いている。

これをしていると、関わりが持てていないと思われる方も
いらっしゃるのではありませんか。

ですが、実際は大事なことです。

向かいあったり、話し合ったりせずに。
ただただ、同じ方向を向いている。
同じことをしている。

ということは、この瞬間に何が起こっているでしょう。

実は、一緒にやっているわけです。

ですが、案外この姿勢は、軽く思われがちではないでしょうか。

■あなたの視線が与える気持ち

人と関わることが難しい状態の方は、たくさんいらっしゃいます。

人と関わることが難しい。

このことは、悪いことであるとか、その人が無能であるとか、
その人の質が低いということでは、ありません。

まず、そういった思いで見るのは止めましょう。

そして、そういった場合。

あなたは、一体相手に何をもたらしているでしょう。

あなたは、人と会うと。

笑顔を向ける
声をかける
大きな声で挨拶をする
目をしっかり見る

こんな風にするかもしれません。

ですが・・・

ちょっと、気持ちが外に向かない時。

そんな風にされると、どんなことが浮かんでくるでしょう。

たとえば、

見られてるぅ〜
そんな気持ちになれない
あぁ、自分って弱いんだ
負けてるんだ
あなたは、元気でいいわね

もう、入ってこないで!って言ってるのに(心の中でね)

相手は、入ってきてほしくないのに、
踏み込んでいることになります。

そこから、気持ちの負担が生まれます。

そんなことあるわけないじゃん。
と思われるかもしれません。

少しでいいから、そのことに気づいてほしいのです。

      ♪      ♪      ♪

同じ方向に向かう。

見ているだけ
座っているみんなを囲み、立っているだけ
後ろで立って、自分はおしゃべり
歌っているみんなを、じろじろ見ている

自分は別枠
ではなく

みんなが向いている方を向いて
みんなが座っている椅子に座り
みんなが歌っている歌を歌う
みんなと一緒に踊る

自分がです。

そうするだけで、安心が生まれるかもしれません。

安心が生まれれば、内容に集中できますね。

posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆みんなでやるんだ(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

