ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年07月17日

暦は、便利だよ

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

カレンダーに、「海の日」って書いてあったり、
「大安」って、書いてあったりします。

最近は、今日は何の日なのかが書いてある便利なものも、
あるようです。

便利ではあります。

でも、何のために?

今が、どんな時なのか。
今日は、どんなことがあったのか。
思い起こしてもらいたいのではないでしょうか。

それには、生活に密着していなければ、思い起こすことができません。

へぇ〜。
という状態を、惹き起したいならば、別です。

ですが、自分にこんなことがあった。
今日は、こういうことをする日だったんだ。
今月は、お盆だ。
今月は、お祭りがある。

そんな風に、自分がしてきたことに、気づかせてくれる。

だから、私たちは、カレンダーを見たりする。
(だって、うかうかしていると、忘れちゃうんだもん)
私なぞは、うっかり忘れることが、よくあります。

お年を召した方々は、
今よりももっと、豊かな暮らしをしていたかもしれません。
忙しさにかまけず、しっかり日本の四季に添った暮らしを。
当たり前に、大切に行ってきたかもしれません。
地方色もありますね。

うっかり忘れ防止に。
暦を見ると、載っていますよ。

posted by 古市美也子 at 07:17| 千葉 | Comment(0) | ★音楽療法よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。