ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年07月29日

タブー

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

夏ですから、あちこちでお祭りが開かれます。
盆踊りを踊ったり、出店のおいしい食べ物。

海に行ったり、山に行ったり。

楽しいねぇ。

夏といえば、まあ、アバンチュールというわけです。

今日は、そんな曲。

ちょっとだけよ
というわけです。

◆タブー

・ペレスプラード楽団(ユーチューブ):
 http://www.youtube.com/watch?v=Tz8L1k93hFg

・東京キューバンボーイズ(ユーチューブ):
 http://www.youtube.com/watch?v=zeZZeirXNow

全体の放送で、私は、この曲を流してしまいました。

ふざけているのか!
ちょっと、オカシイのか!

それくらい、音楽には、意味がついているわけですねぇ。

私は、後半の旋律が情緒的で好きです。

■発奮しようぜ

私たちが、当たり前にある機会。

一つには、異性と当たり前に過ごしているでしょう。

別に、夫婦とか、恋人関係とかに限らず。

電車に乗れば、男性も女性もいる。
スーパーに行けば、男性も女性もいる。

でも、もしそうでなかったら。

あなたが男性だとして、男性しか周りにいなかったら。
あなたが女性だとして、女性しか周りにいなかったら。

現実には、それに近い環境があるわけです。

そんな環境を、変えることはできなくても、
私たちの中に、気持ちはあるわけです。

認めたり、楽しく外に出す機会があっても、いいわけです。

団体生活や、規則の中で、こういう面に光が当たる機会は、
大変少ないでしょう。

でも、現実に持っている。
「ある」わけです。

いかがですか?



posted by 古市美也子 at 16:25| 千葉 ☁| Comment(0) | ★歌・曲のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。