ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年10月27日

今日は、十三夜さんです

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

今日は、十三夜さんです。
お月さまがきれいです。

当日出すなよという声が聞こえそうですが。
それも、夜になって・・・

ごめんちゃい。

■お月さまが出てくる歌

・おつきさまいくつ
 歌詞:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/otsukisanikutsu.html
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=csclDoKjhYM

・勘太郎月夜唄
 歌詞:http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/11/post_e699.html
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=tSLujqdjO-k

・チャンチキおけさ
 歌詞:http://www.youtube.com/watch?v=dPPqmkIOSRk
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=dPPqmkIOSRk

・お月さん今晩は
 歌詞:http://j-lyric.net/artist/a00245c/l007365.html
 ユーチューブ:http://j-lyric.net/artist/a00245c/l007365.html

・月がとっても青いから
 歌詞:http://www.uta-net.com/song/41800/
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=q2bGEgFV1og

「お月さまいくつ」
可愛い声で、歌っています。
でも、残酷な結末。
みんな、いや〜な顔をするかもしれません。

「チャンチキおけさ」
あなたがお酒を飲むのは、どんな時でしょう。
誰と?
みんなで?独りで?

宴会では、芸者さんも一緒だったかもしれません。

今は、お酒を飲むことが禁でも。
楽しく飲んだ自分がいる。幸せな自分。
そんな自分に会える歌かもしれません。

楽しいお酒を飲むには、
ご自分をはじめ、今周りにいるご家族やみんなを、大切にしなければならない。
そんなことに、気づいていただけたらと思い、
過ごしてきた歌でもあります。

■あなたは、誰にお話ししますか?

今日のお祭りは楽しかったね。
家に帰って、お母さんに話す。
ご主人に話す。

今日は、会社で嫌なことがあってさ。
奥さんに話す。

でも、本当に嫌なことは、奥さんには言えませんよねぇ。

お友達や先生、ご家族にお話しできたら、いいけれど。

本当のことは、言えない。
言えないことって、あります。

それだけではなく。

言いたくても、言える相手がいない。
分かってくれる人がいない。

独りお酒を飲むように。
誰も私を分かってくれない。

そんな時。
あなたは、誰とお話ししますか?

夜空を見上げると、聞いてくれそうな人がいますねぇ。

そうです。
月です。

そんな気持ち。
実際、お月さまがお話し相手かもしれません。

どうぞ、ご理解くださいませ。



posted by 古市美也子 at 18:34| 千葉 ☀| Comment(0) | ☆季節の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

