ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年06月11日

結婚は、誰もがしているの?

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

先日、花嫁さんをみかけました。
男性が袴。
女性が、綿帽子をかぶっていました。

雨の日だったので、男性が傘をさして、
女性は、お着物の裾を持っていました。

行きあう人たちは、
「おめでとうございます!」

今初めて見た、見ず知らずの方。みんなで祝福。

6月は、ジューンブライトなんていいますが、
きっと新しい言葉ではないかと思っています。

第一、「ジューン」なんてねぇ、外国の言葉ではありませんか。

■結婚のお話しは賛否両論?

あなたは、結婚をどう思っていますか?

実際の生活で、奥さんがおっかないとかは置いておいて。

まず、あなたは結婚しているかどうか。
というわけです。

案外、誰もが結婚しているものだと思っていませんか?

そして、同じ年頃の人たちが集まると。

たとえば、
「うちの子が、きかなくって・・・」
「うちの子、思春期の反抗期でさ」

なんて、子どもの話をしたりするのが、当たり前だと思っている。

「うちの旦那が、子どもみたいでさ、世話が焼けるのよ」
「うちの旦那はさ、靴下は脱ぎっぱなしで、追いかけて歩いているのよ」

なんて、夫の話をしたりする。
誰もが、夫がいるのが当たり前だと思っている。

だけど、これは、結婚して子どもがいるのが前提のお話。

誰もが結婚している。
誰もが結婚すれば、子どもがいる。
誰もが子どもがいる。
これが、当たり前だと思っているからです。

当たり前でしょうか?

■人さまざまだから

今は、少子化とか、晩婚とか言われています。
今日は、そういうことを言いたいのではないのです。

独身の方は、たくさんいます。
結婚していたけれど、旦那さんがずっと昔になくなってしまった。
奥さんが、なくなってしまった。

そういう方もいます。

だんなさんは、いるけれど、子どもさんはいない。
そんな方もたくさんいます。

「うち、子どもがいないからさぁ」
「うちもよ」

ということが、あります。

あなたが家族に恵まれているからと言って、誰もが同じ境遇とは限らないわけです。

posted by 古市美也子 at 17:50| 千葉 ☀| Comment(0) | ☆本(気持ちやこころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

「じいさん・ばあさんの愛しかた」三好春樹さん

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

私は音楽療法士です。
今までに入ったことのある現場は、

お年寄り
精神科
知的障碍の方々
こどもさん
身体の障碍の方々

精神科は病院です。
お年寄りの場合は施設です。

状態がみなさん違います。

そして、例えば一口に「お年寄り」
と言っても、
みなさんそれぞれ違います。

その中でも、例えば
「特別養護老人ホーム」
と呼ばれる施設。

同じ「特別養護老人ホーム」という名前だから、
だいたい同じ状態の方々がいらっしゃるのかと
思っていたら、それも全く違うのです。

車いすの人が多いなぁ。
という程度なら、行ってみて目にすれば分かるかもしれません。

ですが、実際の状態はやってみなければわからないのです。

      ♪      ♪      ♪

では、施設で働く方々はどんな視点でみなさんを見ているのでしょう。
どんなことを念頭において関わっているのでしょう。

「介護の介は媒介の介」 三好春樹さん

セッションに伺っているお客様のブログで目にし、
読んでみました。


じいさん・ばあさんの愛しかた―“介護の職人”があかす老いを輝かせる生活術

じいさん・ばあさんの愛しかた―“介護の職人”があかす老いを輝かせる生活術

  • 作者: 三好 春樹
  • 出版社/メーカー: 法研
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本




この本は、施設で働く方々ではなく、
一般の方々向けに書かれた本だそうですよ。

posted by 古市美也子 at 18:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆本(気持ちやこころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

心理学の教科書

こんにちは。音楽療法臨床家の古市です。

心理っていろいろあるけれど、何がどうなっているの?

そんな疑問に対し、系統だてて教えてくれます。

心理学 第3版

心理学 第3版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: 単行本



軽い読み物ではありません。中身がしっかり詰まっています。

「大学における一般教育の教科書または参考書、また一般の読者に対する心理学の入門書」です。

本気で心理を学びたい方にお勧めです。

「医学の祖」といわれたヒッポクラテスの4つの体液や、パブロフの古典的条件づけなど皆さんがご存知のことから、記憶・知覚・言語などさまざまなことが載っています。

どの項目も安心して読み進めることができます。

初心者に分かりやすく書かれているのではないかと思います。

読み進めるうちに、

あぁ、こんなこと考える人がいたんだなぁ。
なあんて著名な方々を身近に感じたり、
説が生まれた背景などから、
どんなことを思ったのかなぁ
なんて思ったりしました。

私は、この本を章ごとにマインドマップを作成してみました。

しっかり身につくまでには、もうちょっと時間がかかりそうです。

いろいろな方が、いろいろなことを想って現在に至るのですね。

昔といっても遥か彼方から、そんなに遠くない昔。

そして現在。

きっと、想いは同じなのではないかなぁ。

心理の基礎をしっかり学びたい方にお勧めの本です。
posted by 古市美也子 at 18:48| Comment(0) | ☆本(気持ちやこころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

本日発売「生きづらい時代の幸福論」諸富祥彦先生

今日は、諸富祥彦先生の講演会に行ってきましたよ

もちろん一番前の先生の目の前です。

セミナー会場は狭くて立ち見の方がいらっしゃったので、先生の演台にびっちりくっついての参加です。

今日発売 の新刊です。

生きづらい時代の幸福論  ――9人の偉大な心理学者の教え (角川oneテーマ21 C 172)

生きづらい時代の幸福論 ――9人の偉大な心理学者の教え (角川oneテーマ21 C 172)

  • 作者: 諸富 祥彦
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: 新書




この本すんごいですよ〜。

「運が良くなる方法」「成功哲学」「必然」「信仰」など、今回の講演とこの本により、

☆すべてが繋がりました☆

サインを一番にいただきましたよ〜
もしかして・・・私が初めてかなぁ。なあんちゃって。

帯には、

<究極の幸福>との出会い方

9人の偉大な心理学者の成果を凝縮

・クランボルツのハップンスタンス理論
・ミンデルのプロセス指向心理学
・アドラー心理学が教えてくれる「人生の基本」
・マズローの「自己実現」論
・フランクルの説く「幸福のパラドックス」
・ケン・ウィルバーのインテグラル心理学
・ジェンドリンのフォーカシングと「脱同一化」の知恵 など

(はじめに)より

本書を読めば何がわかるのか。
「ほんとうの幸せ」=「真の幸福」とは何であるか。
「ほんとうの幸せ」=「真の幸福」を手に入れるには、どうすればいいか。
それがわかるのです。

私を通してですが

◇幸福・成功を手に入れるには
・志 イメージを抱く
・偶然にこころを開く
 ・ユングのシンクロニシティー
 ・フロー 流れに乗る チクセントミハイさん
・質問
 ・今、私の人生で、起きてほしいと思っている偶然の出来事は何だろうか
 ・その望ましい出来事が起きる可能性を高めるために、今、自分にできるのは、どんな行動をとることだろうか?
・勇気づけ
 ・信念と態度
 ・幸せポーズ(ガッツポーズなど)
・幸福
 ・追究しない 脱同一完
 ・世界はこのままですでに完璧
・一日一回静かな時間

一つ一つの質が高いのはもちろんのことですが、本当に凝縮されています。
分かりやすいです。

明るく楽しく生き生きと、人生を謳歌されている方がいらっしゃることも確かではあります。

ですが人はいつもそんな状態でいられるとは限らないとも思うのです。

今、にっちもさっちもいかず苦しんでいる方・絶望感に押しつぶされそうな方。

どちらの方にも、なにかヒントがあるかもしれません。

前回ブログで紹介した


偶然をチャンスに変える生き方―最新キャリア心理学に学ぶ「幸運」を引き寄せる知恵

偶然をチャンスに変える生き方―最新キャリア心理学に学ぶ「幸運」を引き寄せる知恵

  • 作者: 諸富 祥彦
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 単行本




こちらとサインをいただきましたよ〜。

今日の講演行くことができて、本当によかったです。

posted by 古市美也子 at 20:44| Comment(0) | ☆本(気持ちやこころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

癒されながら夢が叶う!問題解決セラピー 矢野惣一さん

去年、矢野さんの受講者の方から
ご紹介いただいた本なのです。

ですが、その時探しても見当たらなく。

本屋さんでフラフラしていたら、
あるではありませんか!


癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー

癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー

  • 作者: 矢野 惣一
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




帯には、

矢野式SAM(潜在意識活性化法)なら、
無意識を“意識的に”コントロールして、
自分自身・お金・仕事・人間関係の
どんな問題も解決できる
望む未来を“がんばらずに”引き寄せられる!

あなたの人生が変わる!

となっています。

◇問題はなぜ起こるの?

 ・ネガティブ
  親に言われたことを鵜呑み
 ・自分を許していない
  自分に許可する
   ・自分を愛してよい
   ・自分の情熱に従い生きてよい
   ・自分の就きたい仕事に就いてよい

  自分に許可すれば、なんでもできる
  自分に許可した通りの人間になれる

 ・お金
  受け取ることに罪悪感がある
  お金を好きになる
  仕事は、ワクワク+安心感

◇問題を解決するには?

 ・過去を書き換える(自分が成長するように)
 ・自分のことを大切に
  →他人からも大切にしてもらえる
 ・自分以上に相手を幸せにできない
 ・自分の持っていないものを
  相手に分け与えることはできない
  ↓ ↓
 ・自分が幸せになる
  幸せになろうと決める
  ↓↓↓
 ・大切な人も幸せになる

 ・許す
  許すとは、

 「つまらない人間の影響を受けずに生きる」と
  自分自身に許可すること


  嫌な人とは、付き合わない。
  害になるなら、断っていい。

  人間関係には、適切な距離が必要

◇力を発揮

 ・やりたくないことを決める
 ・変わる必要はない。今の自分でいい
  ⇒本来の自分になる。
 ・頑張らない
  リラックスする。
  目的意識を持つ(どうなりたいか?
  何が欲しいか?何がしたいか?)

 ・主体的になる
  なりたい状態を言葉に出し続ける
  イメージ力は意志の力に勝る
 ・嫌な相手と付き合わない
  嫌な気分で行動しても上手くいかない。
  →ありがとうの気分で行動すると上手くいく。
 ・考えずに想像する。
  願望を紙に書く→叶う

  解決したらどうなってる?今との違い。
  ↓ ↓
  今の自分に無理なく簡単にできることは?
  (人生はローリスクハイリターン)
  ↓↓↓
  具体的な行動を起こす

今の自分に無理なく簡単にできることをする

理想があるとむちゃしたい気分になるけど・・・
それでは確実ではないですねぇ

きっと、この本から「ホッ」とする部分が
見つかるのではないでしょうか。

いくつか、ワークをやってみました。

また、時間を置いて
ワークに取り組んでみようと思います。
posted by 古市美也子 at 11:16| Comment(0) | ☆本(気持ちやこころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

