ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2011年03月07日

文句屋さんは、変わるかも

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

いやだなぁと思う人。

なんでもすぐ、悪く言う文句屋さん。

嫌だなぁと思っても、聞こえてきてしまいます。
聞きたくないのに、聞こえてしまう。

ちょっと、そばを通りかかっただけなのに、
たんかを切られたり。
席についているだけなのに、悪く言ってきたり。

なんにもしてないのに。

出てくるのは、文句ばっかり。
悪口ばっかり。

誰も、悪いことはしていないのに。
いいことをしていても、悪くしか見えない。
悪くしか捉えられないのです。

ですから、出てくる悪口の数々。

こんな人がいるだけで、みんなが不愉快。

■迷惑千万

セラピストの言うことを、皮肉に捉えたりします。
何もしていないのに、
周りの人が失敗していると言ったりします。

言われた人は、嫌な気持ちになります。

そんな方も、不思議な事に。
みんなと一緒になら、やっていたりします。
みんなと同じ事なら、やったりします。

みんなが当たり前に、しっかりやっている。
そんな様子に、自分もつられます。

活動内容が、その人に合ったものであれば、
ご自身でされたりします。

いいか、悪いかではなく、
その人の文化レベルに合っているものや、
美的なものは、やはり通じやすいようです。

そうすると、ご本人は楽しいわけです。

そんな時、文句は出ません。
みんなと一緒にやっている。

そんな様子に、みんなも仲間に入れます。

その人の発言を、聞いたりします。

そんなことを、繰り返していると・・・

ある日。

「先生、○○さん、
あんなに言ってたのに、歌ってますよ」

なんて、みなさんの方が気づいていて、
教えてくれたりします。
posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆素敵なことがありました(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

振り返ると見える現在

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

もっと、こうだったらなぁと思うこと。

あなたには、ありませんか。

■こうなったらいいのにぃ〜

セッション中

もっと、こうならないかなぁ。
あれぇ、またあんなことしてるよぉ。
あらあら。

なんだか、今日は声が小さいみたい。
元気がないみたい。
ぼそぼしているなぁ。
もっと、ノリノリにならないかなぁ。

でもまぁいっか。

歌ってるし。
集中してるし。
周りにも気づいてるし。

そんな風に思ったり。

■すごいじゃん

セッションの中では、そう思います。
最近のセッションのことを思うと、やはり思ってしまう。

最近は、そうです。

ですが、もっと前はどうだったのでしょう。

初めてのセッション。
始めてから、数か月の時。

お互いに、ギスギスしたり。
自己主張だけが、一杯だったり。

「私は歌なんか、歌いません」
「勘弁してくださいよ」
拒絶だらけ。

口をつぐんでいる人がいっぱい。
気持ちを閉ざしている人が、いっぱい。

私を怪しい目で見ていたり。
自分は、後ろに引っ込もうとしたり。

そんな状態。

振り返ってみると見える現在。

すご〜い!
別人みたい。


なんだか、うれしくなりますね。
posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ☆素敵なことがありました(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

声がきれいになるよ

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

あなたは、ご自分の声をどんな声だと思いますか?
あなたの周りの方の声、どんな声だと思っていますか?

褒められたことはありますか?
褒めたことは、ありますか?

■普段は気に留めなくとも

声って、その人の唯一のものですよね。

そんな風に意識してみると。

わぉ〜。

とっても大切。
そんな気持ちが湧きあがってきませんか?

今まで、そんなことは意識していなかったとしても。

だって、歌手じゃあるまいし。
褒められたことないもん。

ひどいことは、言われたことあるけど・・・

そんなこともあるかもしれません。

聞く人は、様々。
けなすだけなら、誰もが簡単に言えるのです。

でも。

そんな言葉を信じずに。

本当は、あなたの声。
みんなの声。

宝物なのです。

それぞれに、素晴らしさがあるのです。

■きれいになるんだ

自分のよさや、周りの人のよさ。
特に、美しさ。

あまり、意識しないことかもしれません。

だからでしょうか。

不思議なことですが、気づかないことがよくあるように思うのです。

おかげさまで、音楽療法を毎回行っているうちに。
新しい年を越していくうちに。

あらぁ!?

以前は、低い声しか出なかった。
なんだか、ゴリゴリしていたり。
裏返っちゃったり。
ちょっと、だみ声だったり。

きれいな声になっている〜!

みなさんの歌う声。
きれいになっている!

お年を召しても、きれいなお声になるのです。

posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 | Comment(0) | ☆素敵なことがありました(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

音楽療法士がお届けするbPは?

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

あなたが、最高に幸せな時。
どんな顔をしていますか?

★幸せな顔って?

ズバリ 笑顔!

なあんだぁ。
そんなの当たり前じゃん!

そう思うでしょうけれど。

★いつもはどんな気持ちでいるの?

今日は、腰が痛いや。
解決したいけど、どうすればいいかわからない。
もうひと月も悩んでいる。

今日は、朝から頭痛がする。
なんだか、体調が悪い。

あそこに、気に入らないあの人が座ってる!

身体が痛かったり、頭を悩ませたり。
気に入らないことが次々と起こったり。
自分の力では、どうにもならないことに直面した時。

こんな時。

平常心でいられますか?

その上、楽しい気持ちを感じることができますか?

★心から笑えること

悩みや痛みを忘れて。
他者から受ける被害の心配がない。

こんな時に、笑うことができるのではないでしょうか。

あなたが笑っている時は、

気の置けない仲間や、大切な人と過ごしている時。
心配事が片付いた時。

安心感と共に、笑いがやってくるのではないでしょうか。

      ♪      ♪      ♪

「笑った顔、初めて見たね〜」

いかがでしょう。
こんな笑顔。

音楽療法士がお届けするbPなのです。
posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆素敵なことがありました(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

遅れてたのに、追いついた!

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

みんなで一緒にカラオケ歌っていると・・・

あの人ずれてるよ〜。

という時がありますね。

音の高さがずれている。
ということもありますが、今日はテンポのお話し。

セッションをしていて、最近
すごいなぁ〜 ということを何度か目にしましたので。

★あの人遅れてる

カラオケは、伴奏がついています。
機械が伴奏してくれる。

ボタンを押すと、ゆっくりになったり速くなったり。
でも、ボタンを押す 1回 と 2回 の間。
ここまでは、合わせてくれません。

ですから、ずれててもずれっぱなし。

伴奏があるからなおのこと。

「あの人ズレてる」

バレちゃうわけです。

★遅れてたのに、追いついた!

みんなで一緒に歌っている場合も同じです。

誰かが遅れてる。
それも、大きな声で。

クスクス笑い。

一人だけ遅れていることもありますが、
実は全体が遅れていることもあります。

歌うことは、
入った刺激を歌として、ご自分を通し外に出しているわけです。

刺激が入ってから、出るまでに時間がかかります。
普段刺激が入らない生活をしている方ならなおさらです。

セッションでは、
セラピストがゆっくり伴奏して合わせていることが多いです。

ですが、1回のセッションの中でも後半は、
速度がしっかりしてきます。

継続してセッションを行っていくうちには、
速度の遅れがなくなってきます。

実は、全体が遅れているというわけです。

それから、
個人が一人で遅れているのは、バレてしまいますね。

みんなに聞こえちゃうから。

そんな場合でも、楽器活動では合っていることがあります。

楽器は、自分だけが行うのではなく、
みんなで一緒に行う。

そうすると、耳で聞こえるほかに、
みんなの振っている様子も見えます。

お耳からだけでなく、目からも分かるわけです。

楽器が合うようになると・・・

あら不思議!

歌っても合うようになることがあります。

1回のセッションの中だけでさえ、起こることがあります。

前半は遅れて歌っていたのに、
後半は、みんなと一緒に歌えている。

回を重ねるうちに、合っていくこともあります。

お年を召しているから、もうだめだ。
ということではないのです。

みんなで一緒に音楽にのることができるのです。
posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ☆素敵なことがありました(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

