ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年07月01日

内容は、どう決めてますか?

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

今日は、メルマガ発行日です。
遅くなりましたが、今から発行しますね。

音楽療法 無料メールマガジン
『みやちゃんの音楽療法劇場』

今日の内容は、「相手により、内容は決まるのです」です。

■いいアイディアは、やっていいのか

「この間の講座で、こんなのやってたから、いいアイディアだわ」
「○○先生のところで、こんなのやってたから」

なんて言って、
実際に現場でやってしまう。

それは、ちょっと待って!
というお話です。

お楽しみにね。

メルマガですから、登録しないとお手元に届きません。
ですが、必要ないなぁと思ったら、解除していただくことができます。

いちど、のぞいてみてくださいな。
コチラです↓
http://www.mag2.com/m/0001035302.html

posted by 古市美也子 at 19:10| 千葉 ☁| Comment(0) | ★古市からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

音楽療法無料メールマガジン発行します

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

今日は、メルマガ発行日。

めずらしく、早い時間に発行できました。
あ〜。よかった。

というわけで、
本日朝7時にはじまるよ

みやちゃんの音楽療法劇場

今日は、「ことばは、あなたの気持ちです

お楽しみにね(*^^)v
posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☔| Comment(0) | ★古市からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ことばは、あなたの気持ちです

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

明日はメルマガ発行日です。
いつも、書くのが遅くなって、夜発行しています。

今回は、前もって書くことができました。

というわけで、

明日の朝7:00に発行します。

みやちゃんの音楽療法劇場

あなたが、普段口から出てくる言葉。
無意識に出てくる言葉。

特に、意識せず用いている言葉。

一体、どこから来るのでしょう。

そして、その言葉はどこへ行くのでしょう。

軽く出てくる言葉です。
ですが、本当はあなたのあり方が、言葉として表に現れた。

一体、どんなあなたが現れたのでしょう。

というわけで、

今回は「ことばは、あなたの気持ちです

毎回ボリュームありますが、しっかり読んで、盗んでください。

視点が変われば、事象が見えてきます。
見えてくれば、あなたの在り方が変わります。

あなたの在り方が変われば、事象は変化します。

お楽しみにね(*^^)v
posted by 古市美也子 at 21:55| 千葉 ☔| Comment(0) | ★古市からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

音楽療法セミナーやります

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

音楽療法と聞くと、どんなことを連想しますか?

音楽療法という言葉。
たくさんの方に知られるようになりました。
とても、ありがたいことです。

あなたも、音楽療法という言葉を聞いたことは、ありますよね。
そんな世の中となりました。

ですが、とても不思議なことを思っている方がいらっしゃいます。

たとえば、1回音楽療法を行うと・・・

全員が、楽器を習得できる
全員の問題行動が、解消される
認知症が治る

その逆に、
音楽療法を行うことが・・・

この人たちには、無理
この人たちには、介護予防をすることは、できない

その上、1度音楽療法を体験してみると・・・

ただ歌っているだけ
歌うだけなら、スタッフがすでにやっている
スタッフが行っていることと、同じことをやっているだけ
童謡を歌うなんて、幼稚園と同じ
なぜ、オペラを行わないのか
この人たちに、意見を聞くなんて、馬鹿げている

音楽療法とは・・・
スピリチュアルである。
だから、音楽療法を行うと、スピリチュアルパワーが湧き、
みんなのパワーが増強される。

こんなことを、思っている方もいます。

本当に、色々なことが頭をかけめぐるようです。

すごいねぇ。
皆さんの想像力。
本当に、たくましいです。

こっちが、びっくりするよ。

でも、これが、今の世の事実でもあります。
現実なのです。

私が音楽療法を始める前に思い描いていたことでもあるのです。

私自身、音楽療法の学校に行って、先生方の言っていることを耳にして。
最初は、半信半疑でした。
信じられない気持がありました。

どうも、世の中の風潮とずれている気もしたし、
そんなのんきなことを言っていいのかと思いました。

ですが、今は、どっぷりつかっています。

これは、音楽の持つ力の素晴らしさに気づき、現場で実践を続けてきた、
たくさんの先達のおかげなのです。

そこにあるのは、目の前の人をなんとかしたい気持ちではないでしょうか。
だから、音楽の持つ力に気づいていくわけです。

音楽療法とは、一体何なのか。

お話しします。
どうぞ、いらしてください。

私が、行う音楽療法セミナーです。

朝から、みっちり集中!<音楽療法セミナー>
日時:平成24年1月28日(土)9時〜12時
場所:千葉市民会館  会議室
料金:3,000円(お釣りは、なしにしてね)
 ◇お名前
 ◇勤務先と役職 職種
 ◇お住まいの地域
 ◇ご連絡先(電話番号&メールアドレス)
をご記入の上、メールをお送りくださいな
宛先:yamauchiya@amail.plala.or.jp

施設や病院のスタッフで、音楽を担当している方。
どうしたらいいのか、分からなくて困っている方。

ご興味があるお友達も誘って、どうぞ、いらしてくださいな。
もちろん、お一人の方大歓迎ですよ。

posted by 古市美也子 at 12:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ★古市からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

問題って悪いこと?

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

たとえば、
夜寝られなくて、起きている。
起きているだけでなく、歩きまわったり、動きまわったり。

みんなは、寝静まっているのにぃ〜。

色々な人のお部屋に入ったり。
誰かを怒鳴りつけたり。
ケアスタッフに暴言を浴びせたり。

そんなこともあります。

「問題行動」というわけです。

ですが、「問題行動なんて言って、あなたの常識を疑いますよ」
と、言われることも度々です。

というわけで、今日はそんなお話。

音楽療法無料メールマガジン
みやちゃんの音楽療法劇場

本日17:00〜始まるよ。

お楽しみにね。
posted by 古市美也子 at 16:57| 千葉 ☁| Comment(0) | ★古市からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

