ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年07月29日

タブー

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

夏ですから、あちこちでお祭りが開かれます。
盆踊りを踊ったり、出店のおいしい食べ物。

海に行ったり、山に行ったり。

楽しいねぇ。

夏といえば、まあ、アバンチュールというわけです。

今日は、そんな曲。

ちょっとだけよ
というわけです。

◆タブー

・ペレスプラード楽団(ユーチューブ):
 http://www.youtube.com/watch?v=Tz8L1k93hFg

・東京キューバンボーイズ(ユーチューブ):
 http://www.youtube.com/watch?v=zeZZeirXNow

全体の放送で、私は、この曲を流してしまいました。

ふざけているのか!
ちょっと、オカシイのか!

それくらい、音楽には、意味がついているわけですねぇ。

私は、後半の旋律が情緒的で好きです。

■発奮しようぜ

私たちが、当たり前にある機会。

一つには、異性と当たり前に過ごしているでしょう。

別に、夫婦とか、恋人関係とかに限らず。

電車に乗れば、男性も女性もいる。
スーパーに行けば、男性も女性もいる。

でも、もしそうでなかったら。

あなたが男性だとして、男性しか周りにいなかったら。
あなたが女性だとして、女性しか周りにいなかったら。

現実には、それに近い環境があるわけです。

そんな環境を、変えることはできなくても、
私たちの中に、気持ちはあるわけです。

認めたり、楽しく外に出す機会があっても、いいわけです。

団体生活や、規則の中で、こういう面に光が当たる機会は、
大変少ないでしょう。

でも、現実に持っている。
「ある」わけです。

いかがですか?



posted by 古市美也子 at 16:25| 千葉 ☁| Comment(0) | ★歌・曲のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

世代を越えた歌

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

セッションの現場に、
学生さんがいらっしゃることがあります。

看護学校の学生さん。

これから、
看護婦さん 看護師さん になるんですね。

学生さんですから、
お年はいくつくらいなのでしょうか。

20代の前半かなぁ。

★どうやって覚えましたか?

お年を召したみなさんと。
今、学校で勉強している方。

いったいいくつの開きがあるでしょう。

お年を召したみなさんが歌を覚えた時。

学校
ラジオ
お母さんが歌っていた
兄弟が歌っていた
お友達が歌っていた

あなたは、歌をどんな風に覚えましたか?

お母さんが歌っていたを覚えていますか。

他には、学校で習った
というものもあるでしょう。

カラオケで誰かが歌った曲。

そして、
CDやテレビ

そんなところから知ったものが
多いのではないでしょうか。

★世代を越えた歌

お年寄りがよくご存知。

今テレビでやっている。
だから、若い方も知っている。

そんな歌があります。

なんだと思いますか?

曲名だけではピンとこなくとも。

前奏を耳にすれば・・・

「あぁ」

そうです!

水戸黄門です。

子供の頃から見ています。
由美かおるさんが、悪い忍者で出てきた回も。

Wikipedia によると、1回目の放送は、
1969年になっています。

今年が40周年。

ということは、
今100歳の方が60歳の時。
今80歳の方が40歳の時。
に始まったのですね。

歌詞はこちら→「ああ 人生に涙あり 」(音が出ます)

こんなのも見つけましたよ。

水戸黄門大学

お年を召したみなさんとも、
お若い方とも。

みんなで一緒に歌うことができますね。
posted by 古市美也子 at 19:03| 千葉 ☔| Comment(0) | ★歌・曲のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

お誕生日だそうです

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

今日は、作詞家のサトウハチローさんのお誕生日
だそうです。

Wikipedeaです。

みなさんごぞんじでしょうか?

二人は若い
 今週歌ったばかりです。
 呼びかけるところを、男女に分かれて歌います。
 楽しくなる曲ですね。

あぁそれなのに
 奥さんが旦那さんのことを
 やきもきする歌ですね。
 ちょっぴり大人の、笑いが起こる曲です。

めんこい仔馬
 かわいがっていた仔馬。
 元気な様子が・・・

長崎の鐘
 8月によく歌っています。
 博士の家の前を通ったことがあります。
 なんとも言えない気持ちになりますが、
 その気持ちが救われる「うた」だと思います。

変わりどころでは、
ホームランブギ
 一番最初にお世話になった施設にて。
 ちょうど日本シリーズがやっている時期。
 応援ができたらと思い、やった曲です。
 動画はこちら→笠置シヅ子さんのホームランブギ

 
一番歌われるのはやはりこの曲ではないでしょうか。

リンゴの唄

 動画はこちら→リンゴの唄

いかがですか?

どれだけの人が、励まされたのでしょうか

posted by 古市美也子 at 18:38| 千葉 ☔| Comment(0) | ★歌・曲のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

お母さん

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

今日は何の日。

もうご存知ですね。

    ♪      ♪      ♪


歌ってみてね。

それぞれ、音が出ます。

ヨイトマケの唄(ユーチューブ)
http://www.youtube.com/watch?v=sxHf7xW12xg

この道
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/konomichi.html

みかんの花咲く丘
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND16832/index.html


★あなたがどうであれ

今のあなた。
ご自分をどんな風に思っていますか。

ご自身がお母さんかもしれません。
お孫さんがいるかもしれません。

どんな人にも必ずいる。

お母さん。

歌って見えたもの。
あなたの気持ち。

posted by 古市美也子 at 10:32| 千葉 | Comment(0) | ★歌・曲のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

オリンピック選手が歌う歌

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

オリンピック毎日見ています。
スキーのジャンプやモーグルの時など、
後ろに聞える音楽がありますねぇ。
あれは、会場で流れているのでしょうか。

今日は、シングルのスケートがありました。
映画音楽や、クラシックなどいろんな音楽。
いろんな国の曲。

みなさん

オリンピック選手が歌う歌はなあんだ?

歌詞を見ないで
みんなが
一緒に
歌える

お年を召した方は、背筋を正す意味のある音楽でもあります。

認知のことでなく、
ピシッと姿勢を正して。

みんなが自然に歌える歌。

君が代でございます。

posted by 古市美也子 at 06:00| Comment(0) | ★歌・曲のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

