ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年10月27日

今日は、十三夜さんです

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

今日は、十三夜さんです。
お月さまがきれいです。

当日出すなよという声が聞こえそうですが。
それも、夜になって・・・

ごめんちゃい。

■お月さまが出てくる歌

・おつきさまいくつ
 歌詞:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/otsukisanikutsu.html
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=csclDoKjhYM

・勘太郎月夜唄
 歌詞:http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/11/post_e699.html
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=tSLujqdjO-k

・チャンチキおけさ
 歌詞:http://www.youtube.com/watch?v=dPPqmkIOSRk
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=dPPqmkIOSRk

・お月さん今晩は
 歌詞:http://j-lyric.net/artist/a00245c/l007365.html
 ユーチューブ:http://j-lyric.net/artist/a00245c/l007365.html

・月がとっても青いから
 歌詞:http://www.uta-net.com/song/41800/
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=q2bGEgFV1og

「お月さまいくつ」
可愛い声で、歌っています。
でも、残酷な結末。
みんな、いや〜な顔をするかもしれません。

「チャンチキおけさ」
あなたがお酒を飲むのは、どんな時でしょう。
誰と?
みんなで?独りで?

宴会では、芸者さんも一緒だったかもしれません。

今は、お酒を飲むことが禁でも。
楽しく飲んだ自分がいる。幸せな自分。
そんな自分に会える歌かもしれません。

楽しいお酒を飲むには、
ご自分をはじめ、今周りにいるご家族やみんなを、大切にしなければならない。
そんなことに、気づいていただけたらと思い、
過ごしてきた歌でもあります。

■あなたは、誰にお話ししますか?

今日のお祭りは楽しかったね。
家に帰って、お母さんに話す。
ご主人に話す。

今日は、会社で嫌なことがあってさ。
奥さんに話す。

でも、本当に嫌なことは、奥さんには言えませんよねぇ。

お友達や先生、ご家族にお話しできたら、いいけれど。

本当のことは、言えない。
言えないことって、あります。

それだけではなく。

言いたくても、言える相手がいない。
分かってくれる人がいない。

独りお酒を飲むように。
誰も私を分かってくれない。

そんな時。
あなたは、誰とお話ししますか?

夜空を見上げると、聞いてくれそうな人がいますねぇ。

そうです。
月です。

そんな気持ち。
実際、お月さまがお話し相手かもしれません。

どうぞ、ご理解くださいませ。



posted by 古市美也子 at 18:34| 千葉 ☀| Comment(0) | ☆季節の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

「夏の思い出」 季節の歌 夏の歌 7月の歌

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

7月の歌 季節の歌 夏の歌

◇夏の思い出

歌詞:http://j-lyric.net/artist/a00126c/l006323.html
ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=mu8KdO7CbBg

最後の部分に伸ばすところがあります。
「はるかな尾瀬〜」
最初は、伸ばすことができないかもしれません。

音楽療法を続けていくと、
自然に声が伸びるようになってきます。

ですから、自然とこの部分も、声が長く伸びるようになっていきます。

それともうひとつ。

声を伸ばした後、全員そろって、「遠い空」と歌い始めること。
このあたりも、続けていくうちに、お互いの呼吸が揃うようになります。

最初は、フライングしたり、バラバラだったりします。

音楽療法を続けていくと、全員の歌い始めが揃うようになります。

クライエント・スタッフ・セラピストと、
その場にいる全員の呼吸が揃うのです。

日常生活では、呼吸が揃うということは、意識されないかもしれません。

息が揃うことは、大切だと思います。

静かで穏やかな曲想なので、
眠りに落ちていく人も出るかもしれません。

情感豊かに歌う機会を持つことは、
情緒を味わいたい気持ちが、満たされると思います。

posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☔| Comment(0) | ☆季節の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

7月の歌 季節の歌 夏の歌(海の歌編)

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

7月といえば、海の日がありますね。

7月の歌・季節の歌・夏の歌

■海の歌のご紹介

◇海

歌詞:http://www.d-score.com/ar/A02011501.html
ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=BKlJkHGE8Uk

◇うみ

歌詞:http://www.evesta.jp/lyric/artists/a4716/lyrics/l28567.html

◇我は海の子

歌詞:http://j-lyric.net/artist/a00126c/l01328c.html
ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=mrjt_VXxrKs&feature=related

◇砂山

歌詞:http://www.d-score.com/ar/A03050301.html
ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=72K_gXe46QA
    http://www.youtube.com/watch?v=an1bH-e5CGQ

◇浜辺の歌

歌詞(音が出ます):http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/01/post_e4b4.html
ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=AWBD5IEvCwc
浜辺の歌の3番は、歌わないのです。

砂山は、詩は同じですが、作曲者が違います。
いろんな歌が、あるものですねぇ。

では、お楽しみくださいませ。






posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆季節の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

七夕ですね 7月の歌 季節の歌 夏の歌

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

月が変わりましたので、新しいデザインにしてみました。
前にも、金魚にしていたのですが、違う金魚を見つけました。

7月の歌 季節の歌 夏の歌

■七夕ですねぇ〜

・七夕

 歌詞(音が出ます):http://www.geocities.jp/koji_ito_gassyou/tanabatasama.html
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=xAGDFBWYEqE

短い歌なので、歌って覚醒までは到達しないかもしれません。
ですが、歌いやすい歌なので、徐々に口が動いてくるかもしれません。


・青葉城恋歌

 歌詞(音が出ます):http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/aobajokoiuta.html
 ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=JC2dso2q698

とても素敵な歌ですよね。
たしか、ラジオ番組で、一般の方から応募のあった歌詞の作品だったと思います。

実際に歌うのは、ちょっと難しいかもしれないので、
そこは、チャレンジ!です。

■どちらもゆったりな曲ですね

盛り上がることやワイワイさわぐことが、大切なわけではないですね。

情緒的な内容を、かみしめることができる。
そんな時間。

特に、男性陣に喜ばれるかもしれません。

ですが、ゆったりな曲ばかりが続くと、眠る方続出〜。

ということになりがちなので、
曲の順番に緩急をつけると、楽しめることと思います。
posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆季節の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

6月の歌。季節の歌

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

6月の歌。 パート2。

たくさんありますね。

◇城ケ島の雨

歌詞(音が出るよ):http://duarbo.air-nifty.com/songs/2008/03/post_a212.html
ユーチューブ(ジージーいってるけど):http://www.youtube.com/watch?v=g7BQc5XgB8Y

この歌は、難しいです。

だから、やりがいがあります。
演歌や童謡ばかりでは、つまりませんものね。

私は、歌っています。

◇長崎は今日も雨だった

歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=32694
ユーチューブ:http://www.youtube.com/watch?v=B-eDh_ZsMkg&feature=fvsr

メロディーをしっかり歌うのは、難しいですが、楽しいですよね。

posted by 古市美也子 at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆季節の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

