ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年10月06日

BAY SIDE JAZZ 2012 CHIBA

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

遅くなりました。同日出して、どうする!

モントルー等世界的ジャズフェスティバルで毎年大活躍。
私のピアノの先生である、大原保人先生が出演されます。

BAY SIDE JAZZ 2012 CHIBA

<本日10月6日(土)無料開場>

・レクサス千葉中央(新町10)
 飯田久美子(vo)加藤泉(g)デュオ、笠原本章(b)
 13:00〜13:40  15:00〜15:40

・そごう千葉店9階滝の広場
 大橋美加(vo)島津健一(p)デュオ 上羽康史(b)
 12:00〜12:40 14:00〜14:40

他にもあるけどコチラをみてねhttp://www.f-cp.jp/bsj/index.html

<本日10月6日(土)有料開場>

・千葉市文化センター 3Fアートホール
 ボーカル講座発表会 14:30〜14:50
 平賀マリカトリオ 15:00〜16:00
 大原保人スーパージャズトリオ 18:00〜19:00
  ゲスト ジョン海山ネプチューン(尺八)

・ラウンジ彩花  043−201−0808
 瀬戸カオリ 井上祐一デュオ

・ライブキッチン ちゃ太郎 043−224−5983
 紺谷英和 村松大 香音天

・京葉銀行文化プラザ 1Fレストランパスピエ
 043−202−1790
 加藤道郎 ステイクール 澤ゆりか

・らーめん壺中 043−224−1888
 川島哲郎トリオ

・レトロ 043−301−6062
 原 とも也デュオ

・Eighy One JAZZ CLUB 043−222−0081
 西山瞳 安カ川大樹 デュオ

・PUBからん 043−224−0456
 高山礼至 ソロ

・我家我屋 043−225−7551
 佐藤達哉デュオ 高内春彦

・あしび 043−222−3838
 正木まどか 渡辺かづき デュオ

・弾琴館(だんきんかん) 富士見1−7−1 2F
 マリアエヴァ 加藤英介トリオ

・Bar Rock Wells 043−227−6562
 サキソフォビア

・れすとらん邪夢 043−227−7229
 山田貴子カルテット

・JAZZ&BAR Clpper 043−239−9240
 山田譲カルテット

・カフェテラスKUNI 043−247−5929
 市原ひかりデュオ

詳しいタイムテーブルは、こちらで見てね
http://www.f-cp.jp/bsj/index.html

千葉市文化センター以外の有料開場は、16:00〜
が多いです。

    ♪     ♪     ♪

いつも検索いただくのに、当日になってしまってごめんなさい。

大原先生のピアノは、すごいですよ!
いつでも、めちゃ本気ですから〜。
よく、クラシックの方が手抜きをするなんてことも、
耳にしますが、ありえません。
お客さんたちが、みんな先生の弾く真似をしてしまうほどです。

無料会場には、大橋巨泉さんの娘さん
大橋美加さんが出演。

マリアエヴァさんの迫力。
サキソフォビアの竹内直さんは、音色が本当に美しいです。

では、お楽しみくださいませ!

posted by 古市美也子 at 11:18| 千葉 🌁| Comment(2) | ★目についたのでお知らせします | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

それって、本当にお魚なの?

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

「発奮しようぜ」の記事で、ひと夏過ごしてしまいました。
この記事が、いつも目に着くのは、ちょっと恥ずかしいですね。

金魚は夏らしいですが、もう少し、金魚で行こうと思います。

施設には、水槽があって、
きれいなお魚が泳いでいるのを、よく見かけるんですよ。

あなたは、お魚って、どんなものか知っていますか?

さんまでしょ。
焼いて食べるのよ。

しゃけじゃん。
サーモンの握りさ。

というわけです。

では、お魚は。
・泳いでいる。
・水の中にいる。

だから、水槽の中にいるのは、「お魚」。

■それって、本当にお魚なの?

あなたがお魚って、分かる理由。

水槽は、目で見ます。

パッと見て。
水槽が目に入るでしょう。

そうしたら、その瞬間に。

中にいるものは、お魚って、分かりますか?

もしかしたら、
カブトムシかもしれない。
ピラニアかもしれない。
グッピーかもしれない。
カメレオンかもしれない。
鈴虫かもしれない。
金魚かもしれない。

水槽の中には、お魚がいる。
でも実は、鈴虫かもしれないのです。

■しっかり見よう

水槽を見た瞬間。

「お魚でしょ」と言うかもしれません。

でも実は、鈴虫だとしたら。
「お魚なの?よ〜く見て」
もっとよく見ていただかなくてはなりません。

「あら?魚じゃないみたいね。なに、これ?動いてる。虫?」

そこから、
「鈴虫みたいね」
というところまで。

見えたのと、何か分かるということは、違うわけです。
ここには、時間が必要かもしれません。

ですが、
「見た」だけでなく、「何か分かった」ところまでの到達が、大切です。



posted by 古市美也子 at 19:01| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆私たちの素晴らしい力(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日本文化学ぶ講演会」

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

今日は、お友達の告知です。
本日の関西方面の読売新聞に掲載されているようです。

辻田さんは、私がお世話になったお友達です。
ご興味のある方は、ぜひ足をお運びくださいませ。

下記 ↓ ↓ ↓

2日後に迫りした講演会ですが、
読売新聞さんが、下記記事で掲載して下さいました。

『日本文化学ぶ講演会 29日、中央区で』
”古事記編さん1300年を記念し、専門家が日本文化の歩みを語る講演会
 「日本人の生きる道 〜『御神歌集』に学ぶ生命の教え〜」が29日、
大阪市中央区久太郎町の府神社庁で行われる。参加無料。

 神職を養成する一般財団法人・大阪国学院の修了生らが企画。
 渡辺勝義・長崎ウエスレヤン大教授が講師を務め、午後3時と
 同6時からの2部構成で開く。

希望者は、メール(yamatotake128@gmail.com)かファクス(06・6850・0558)へ。
問い合わせは辻田さん(070・5439・3730)へ。当日参加も可。”




posted by 古市美也子 at 18:16| 千葉 ☁| Comment(0) | ★目についたのでお知らせします | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

