ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年07月29日

タブー

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

夏ですから、あちこちでお祭りが開かれます。
盆踊りを踊ったり、出店のおいしい食べ物。

海に行ったり、山に行ったり。

楽しいねぇ。

夏といえば、まあ、アバンチュールというわけです。

今日は、そんな曲。

ちょっとだけよ
というわけです。

◆タブー

・ペレスプラード楽団(ユーチューブ):
 http://www.youtube.com/watch?v=Tz8L1k93hFg

・東京キューバンボーイズ(ユーチューブ):
 http://www.youtube.com/watch?v=zeZZeirXNow

全体の放送で、私は、この曲を流してしまいました。

ふざけているのか!
ちょっと、オカシイのか!

それくらい、音楽には、意味がついているわけですねぇ。

私は、後半の旋律が情緒的で好きです。

■発奮しようぜ

私たちが、当たり前にある機会。

一つには、異性と当たり前に過ごしているでしょう。

別に、夫婦とか、恋人関係とかに限らず。

電車に乗れば、男性も女性もいる。
スーパーに行けば、男性も女性もいる。

でも、もしそうでなかったら。

あなたが男性だとして、男性しか周りにいなかったら。
あなたが女性だとして、女性しか周りにいなかったら。

現実には、それに近い環境があるわけです。

そんな環境を、変えることはできなくても、
私たちの中に、気持ちはあるわけです。

認めたり、楽しく外に出す機会があっても、いいわけです。

団体生活や、規則の中で、こういう面に光が当たる機会は、
大変少ないでしょう。

でも、現実に持っている。
「ある」わけです。

いかがですか?



posted by 古市美也子 at 16:25| 千葉 ☁| Comment(0) | ★歌・曲のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

歌うって、身体を通した表現なんだよ

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

歌声が聞こえたら。
歌っているんだ
と、分かりますね。

■歌っているかもしれない

歌っているようには、思えないことはありますね。

楽しい歌のはずなのに、厳しい表情をし続けている。

口が動いていない。

ですが、よく見てみて。

足が動いてるかも。
手が動いているかも。
体が動いているかも。

それは、
まぶたかもしれないし、頬かもしれない。

外からは、動いていないように見える時もあります。

外からは、分からない。

そんな時も、頭の中では、歌っているのかもしれないのです。

■たかが歌と思えども

口が動いていなくても、
外からの刺激を、受容しているということです。

外からの刺激を、受容し、外に自分の体を通し、
出しているのです。

それができることが、とっても重要なのです。





posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ★音楽療法よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

歌えるって、すごいことだよ

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

さぁ、歌いましょう!
と言われたあなた。

大きな声で歌う?
小さい声で歌う?

おそらく、面食らうでしょう。
「え?ここで」
「今、歌うの?」
いろいろ、確認したり。

私なんぞは、そういうてらいが逆にないので、
音痴も、当たりも構わず。
歌い始めてしまいます。

でも、きっと。
大多数の方は、てらいがあるのでしょう。

■てらいは、どこから来るの?

人目が大きな要因だと思います。
それから、常識とは何かということ。

人目は、私が歌ったら、変に思われないかしら?
という、周りに対する、自分の存在をどう思われるか
ではないかと思います。

そして、どう思われるか=よく思われたい
だから→悪く思われたくない

ということが、根底にあるのではないdしょうか。

そして、もうひとつは、
「歌う」ということの常識です。

色々なお育ちの方がいますので、
歌うことは、いけないこと
と、育った方もいます。

他にも、
歌うなんて、はしたない
歌うなんて、恥ずかしいことだ

歌=「     」
    ↑ あなたにとっては、何が入りますか?

こういうこともあります。

その反対に、
歌=楽しい
が、結びついている方もいます。

そんな風に思っている方々。

まず、「歌う」ことができるようになるだけでも、
もう、その人にとっては、すごいことだと思うのです。

posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ★音楽療法よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

