ようこそ!お越し下さいました!千葉音楽療法をしている古市です。

2012年07月18日

作業は、できるようになるために、行うのです

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

みんなで一緒に作業をする時。
あなたは、どんな風にしていますか。

1.自分がやって、相手は見ている
2.自分が指示し、相手がやっている
3.自分は、みているだけ
4.みんなで一緒にやっている

■出来るようになってもらおう

先日あった、七夕。
折り紙で作った飾りを、笹に飾るとします。
こういう時、どうしていますか。

切った折り紙を、糊でつける作業。

全部自分が行う。
出来そうな部分だけ、やってもらう。

ここまでは、よくあるパターンです。

たとえばです。

◇あなたが糊を貼るので、相手に見ていてもらう。

 こうすれば、参加に乗り気ではない方々も、
 「いいよ」と言ってくれるかもしれません。

次に、
◇あなたが糊を貼るので、紙を、おさえていてもらう。

 糊を貼るのが、メインの仕事なので、
 おさえているのは、お手伝い係です。
 それならば、自分が主体的ではないので、
 気持ちの負担も軽い。
 作業も、「できるかな」と思えるかもしれません。

次に、
◇あなたが、紙をおさえる係になり、
 糊をくっつけてもらう。

 そのままでは、「できない」「いやだ」となるかもしれません。

 ですが、「ちょっと、用事がある」と、その席を離れたり、
 その間、他の近くにいる人に、
 あなたの紙をおさえる係を、変わってもらったりします。

 今まで携わった人には、「教えてあげて」。

 新たに加わった人には、「○○さんが、教えてくれるよ」
 などと、ちょっとした場をつくります。

働く側の私たちが、場をつくらなければ、
いつまでも同じ状況が続くのです。

それを、変えていくのが、働く人の役割ではありませんか。

posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 | Comment(0) | ☆みんなでやるんだ(音楽療法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

暦は、便利だよ

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

カレンダーに、「海の日」って書いてあったり、
「大安」って、書いてあったりします。

最近は、今日は何の日なのかが書いてある便利なものも、
あるようです。

便利ではあります。

でも、何のために?

今が、どんな時なのか。
今日は、どんなことがあったのか。
思い起こしてもらいたいのではないでしょうか。

それには、生活に密着していなければ、思い起こすことができません。

へぇ〜。
という状態を、惹き起したいならば、別です。

ですが、自分にこんなことがあった。
今日は、こういうことをする日だったんだ。
今月は、お盆だ。
今月は、お祭りがある。

そんな風に、自分がしてきたことに、気づかせてくれる。

だから、私たちは、カレンダーを見たりする。
(だって、うかうかしていると、忘れちゃうんだもん)
私なぞは、うっかり忘れることが、よくあります。

お年を召した方々は、
今よりももっと、豊かな暮らしをしていたかもしれません。
忙しさにかまけず、しっかり日本の四季に添った暮らしを。
当たり前に、大切に行ってきたかもしれません。
地方色もありますね。

うっかり忘れ防止に。
暦を見ると、載っていますよ。

posted by 古市美也子 at 07:17| 千葉 | Comment(0) | ★音楽療法よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「水木しげるの娘に送るお父さんの戦記」

こんにちは。千葉の音楽療法臨床家 古市です。

昨日に引き続き、もう1冊ご紹介。
昨日の本は、水木さんが現地で書いた絵がもとになっています。
こちらの本は、子供向けです。

現地の人たちとの楽しかったことや、
戦地から返ってきた後の話も出ています。
水木しげるの娘に語るお父さんの戦記 (河出文庫) [文庫] / 水木 しげる (著); 河出書...

水木さんを見送りに来たお父さんが、
どんな気持ちだっただろうなぁと、思います。

posted by 古市美也子 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ☆本(漫画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

